CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
Amazon Bargains
MOBILE
qrcode


|-|-|-|2014/07/26 Sat.|
2号発進
BH PRISMA 2012モデル

G5テクノロジーを搭載した妥協なきエントリーバイク[〈CYCLE SPORTS〉2011/09]1号ことFELT QX65を手に入れてからはや4年。雨の日や飲む日やその気になれない日以外は毎日漕いできた。都内の移動はもちろん早春のヒルクライムも灼熱のロングライドも苛酷なグランフォンドもこれ1台でこなしてきたけれど、やっぱりその限界を超えたくて、ついにロードバイクの調達を決意。機種選定の日々が悩ましくも楽しくて2012年に入手するからには2012年登場の電動アルテグラ……は、ちと敷居が高いので2012年に10速化を果たしたティアグラでフルカーボンというヤツに挑戦してみようではないの。スペイン屈指のバイクブランドBHの都内に5店しかない正規ディーラー、いつも頼りにしているイレブンサイクルと相談した結果、BHの「G5テクノロジーを搭載したエントリーカーボンロングライドモデル」PRISMAに決めました。ええ、もちろんG5テクノロジーがなにかは理解していませんがいいんです。あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。それより大切なのは色です。1号が銀色だったので、2号のロードバイクは当然緑です。ペイロードはたいしてありませんが、緑だから2号です。それが国際救助隊に憧れて育った者の常識です。ペダルは「アルテグラグレードで歴代最軽量のSPDペダル」PD-A600をチョイス。車体に合わせてグリーンのシフトケーブルをあしらうなどイレブンサイクルの丁寧な仕事がされて素敵な仕上がり。
さっそく荒川サイクリングロードから都心へ走ってみました。ドロップハンドルはどこを握っていいのかまだ落ち着かないけれど、1号とあまり変わらない姿勢で乗ってリラックス。それほどスピードが出そうな感じがしないのに、直線で踏み込むとおいしい日本酒のように喉越しよくスルスルと加速。それがカーボンの力なのか。それがG5テクノロジーの神髄なのだ、きっと。行け、風巻いて。
|使う|comments(0)|trackbacks(0)|2012/02/19 Sun.|
ひとつ山越しゃスマートフォンだらほいほい
GALAXY SII SC-02C GALAXYS2スーパーユーザーズガイド

話題の新製品を発売日にゲットです。1か月前に予約して、機種変更手続きに40分かかって、お渡しは2時間後と告げられ、2時間後に行ってみれば行列がずらりと並んでいてお待たせしてすみませんと缶コーヒーをふるまわれたりしてさらに40分じりじり進んでついに実機をこの手の中に。
5年ぶり4台目の携帯電話です。今回は、movaから圧倒的な高精彩ディスプレイ&デュアルコアCPU搭載スマートフォンへの大ジャンプ。とりあえずブラウジングしてマーケット覗いてだらだら、まだ電話帳の移行もしていません。今回は飛距離がたいへん長かったのでいろいろ手間がかかるんだ。さてどんな未来が開けるか。というかその未来が現実となっている2011年なのでした。
|使う|comments(0)|trackbacks(2)|2011/06/23 Thu.|
人車合体
SH-MT42 PD-A530 FELT QX65に乗るようになって28か月。相変わらず月平均300kmペースで走ってます。プラスチック製のペダルにひびが入りぼろぼろになってきたので、はじめての交換をすることにしました。どうせならあこがれのビンディングシステムを導入しよう。というわけでいつも頼りにしているイレブンサイクルに相談したところ、シューズは現物にあたったほうがいいですよとの助言があり今回はシマノの全サイズ品揃えを謳うワイズロード新宿ウェア館へ。丁寧な説明を受けて、ペダルは片面フラットのシマノのPD-A530、シューズもバリバリではないデザインのSH-MT42に決めました。
さっそく公道デビューだ。といっても最初からそうはうまくペダルが掴めるわけもなく、そのための片面フラットととりあえず走り始めるが、足探りでガチガチやっているとするりとクリートがはまってビンディング・オン! 合体完了! グイと加速する。脚がそのままダイレクトに自転車駆動系につながる感覚は今まで知らなかったもの。イヤッホー! それでも街には信号というものがあって停まろうとするとアワワワ、合体解除がうまくいかずあやうくコケそうになるが、まあ、これがビンディング初心者の受ける洗礼だ。これはますます愉しくなりそう。
|使う|comments(0)|trackbacks(0)|2010/08/18 Wed.|
6000kmの軌跡
千葉ツインレイクエコサイクリング2009FELT QX65に乗るようになって20か月。月平均300km、都合6000km走ったところで、はじめてチェーンを交換しました。といってもいつも頼りにしているイレブンサイクルで、そろそろ潮時と言われるがままにお任せしたのですが効果てきめん。走りは軽やかに、変速はビシビシと入るようになりました。振り返るに6000km走って、まだパンク知らずというのが素晴らしい。これも、元々の設計が頑強であるうえに、月2回はイレブンサイクルに通って検車してもらっているからでしょう。ありがたいことです。自転車は、(とくに初心者には)なにを買うかではなくどこで買うかが重要だということがよくわかりました。
いい機会なので、20か月間のおもな出来事をメモしておきます。

    追加装備
  • スタンド
  • ヘッドライト
  • テールライト
  • ベル
  • フェンダー
  • ボトルケージ
  • 自転車用GPSロガーMG-950DL

  • ヘルメット
  • グローブ
    サイクリングジャージはまだ気恥ずかしくて着用できません……。

    交換部品
  • サドル
    乗り始めてすぐ転倒して一部破損。みっともないので交換。
  • グリップ
    消耗した。
  • ホイール(後)
    交差点で飛び込んできた車を避けて転倒。歪んだのを相手の保険で交換してもらった。
  • シフトケーブル(後)
    切れた。変速しにくいなあと思っていたらそれが前兆だった。
  • タイヤ(前後)
    消耗した。この機会に37Cから32Cに変更したがフィーリングはさほど変化はなかった。
  • ブレーキシュー(前)
    前後同時に減らないところが情けない。音鳴りしないという製品に交換。

    参加サイクルイベント
  • 2009/09/19,TOKYOセンチュリーライド ARAKAWA 2009
    初めてのロングライド、荒川沿いの平坦なコース80kmを走り切りました。
  • 2009/11/15,第4回秩父サイクルトレイン
    池袋から西武秩父まで自転車をたたまずそのまま乗車できるというのがまずワクワク。地元ボランティアの設定した初級向き「清流とそばの里を走る」コース28kmは、今日は天気がいいからと33kmに伸びるというおおらかさ。天気にも恵まれ、紅葉も弁当もすばらしかった。[走行記録]
  • 2009/12/06,千葉ツインレイクエコサイクリング2009
    好天下、手賀沼−利根川−ドラムの里(房総風土記の丘)−印旛沼−手賀沼をまわる印旛沼コース87kmを快走。ミールサービスのおにぎり、ゴールでふるまわれるからあげそばがおいしかった。[走行記録]
|使う|comments(0)|trackbacks(1)|2010/01/07 Thu.|
楽しくなりそう
TOPEAK LPF044/TMS008,ライトもつけましたしばらく自転車店めぐりをしていました。疋田智本などを読んである程度はわかっているつもりではありましたが、餅のことは餅屋に訊けということで、それぞれのお店で
  • 今まで内装6段のママチャリに乗っていたんですけれど潰れてしまった。
  • この機会にちゃんとした(?)自転車に乗換えようと探している。
  • 目的は街乗り、10km走る。
  • 粗忽者なのでそこそこ丈夫なのを。
というような条件を提示していろいろ教えてもらいました。勧められたのは5万円前後の次の3機種に収束しました。
意外とばらつかなかったのは、昨年もっとも売れたと言われる定番品R3が強かったからか。某店店主に至ってはR3を指差して「これにしなされ」の一言でありました。しかし、R3は華奢だという説を展開する某店店主もあり。
あちこちの自転車店のブログを読んでいくと
クロスバイクに何が必要で何がいらないのか。熟考の上、取捨選択をした商品ですよ。街乗りでオーバースペックでなく、必要なものはきちんと形にする。走行性能より、ユーティリティ優先。よく練られ、乗り手のコトを考えたバイクだと思います。[りんりん自転車館一之江店]
初めてこの自転車を見た時に「いかにもドイツ的な自転車だなぁ」と感じました。ドイツ本国では、このQX65の様にスポーツバイクでありながらシッカリとしていて普段使いに支障を来たさない自転車が良く売れているそうです。[SBC茅ヶ崎店]
とあり、なるほど。結局、勧めてくれた店の雰囲気もよかったし、最初に見たときから惹かれるものもあったからと、QX65に決定。けっこうブログの影響力というのはあるものです。紹介していた店にも出かけてみたくなりました。
かくして本日納車。とりあえず近所をぐるぐる走ってみましたが、軽くて、速くて、きびきびしていて、すごく気持ちいい。これは幸せです。楽しくなりそうです。
|使う|comments(4)|trackbacks(4)|2008/05/01 Thu.|
無線LANはじめました
WLA2-G54/PL(バッファロー)

無線LANブリッジモデル/カードセット5年前に比べて価格は1/3、設定の手間は1/20でした。とんがった特徴があるわけではないけれど、お手軽なのがうれしいです。
|使う|comments(0)|trackbacks(0)|2005/04/19 Tue.|
| 1/1PAGES |