CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
Amazon Bargains
MOBILE
qrcode


|-|-|-|2014/07/26 Sat.|
ありがとう、あまちゃん
第64回NHK紅白歌合戦』(NHK,1915-2345)

CD「あまちゃん 歌のアルバム」 4月から9月まで連続テレビ小説『あまちゃん』にどっぷりはまっていた者にはなんともうれしい紅白歌合戦でした。オープニングテーマから大友良英のテーマで始まりが天野アキも登場。いいなあ。
第1部のなかばでステージにあがった天野アキが北三陸に呼び掛けると、北三陸駅前から副駅長の吉田くんが〈LIVE!〉で登場。へえ、生中継なのか。吉田くんが人混みを抜けて駅舎内のスナック梨明日に入るとそこはいつもの面々の忘年会。大吉さんが「年越しゴーストバスターズ」を歌おうとするのを押しのけて、騒音ババアが「ヨイトマケ」を歌いだす。「ストーブさんどいて」と言われたヒロシがしりぞくとそこにはユイちゃんも。そこでいったん止めが入り、後半への期待が高まる。
第2部では、審査員の宮藤官九郎へのフリからはじまる。GMTスペシャルユニットfeat.アメ横女学園「暦の上ではディセンバー」のあと、アキが「ユイちゃん、こっち来て一緒に歌うべえ」と呼びかけると、ふたたび〈LIVE!〉に。梨明日の面々がいつものようにぐだぐだしているなかから、衣装替えしたユイが「アキちゃん、すぐ行くから待ってて」。第157回「おら、紅白でるど」というタイトルから、鉄拳のアニメーションで北鉄からタクシーへ乗り継いで空をとびNHKホールへ。あれは北三陸からではなくて近くのスタジオでの〈LIVE!〉だったのかと驚いている間もなく、ついにユイちゃんが東京に来たよ。そして、潮騒のメモリーズの歌う「潮騒のメモリー」。あのふたりが紅白で歌っている姿をみて、今はどこにいるのか水口もきっと喜んでいることだろう。純喫茶アイドルのマスターが感動しているのは容易に想像がつく。1番を歌い終えて、アキが「2番は大好きなおらのママが歌います」と告げると、なんと天野春子登場。小泉今日子ではなく春子として歌う「潮騒のメモリー」は絶品。2番を打った春子が手を差し伸べると、今度はセリから鈴鹿ひろ美が振袖で登場。♪三代前からマーメイド〜と歌ってくれるではないか。素晴らしすぎる。そして梨明日のメンバーや入口で止められていた正宗もみんなが舞台に揃い「地元に帰ろう」を披露。そこまで来るとちょっと予定調和だなと思った最後の最後に、春子が客席を「ヒビキィ」と指差すオチ。ほんとよかったよ。「ドラマをずっとみさせていただいたんで」とひとり興奮する松本潤の好感度もアップしました。
|視る|comments(0)|trackbacks(0)|2013/12/31 Tue.|
何かを持っていないと言われ続けてきたが
『たりないふたり―山里亮太と若林正恭―』最終回「漫才がたりない」(NTV,0129-0159)

DVD-BOX『たりないふたり―山里亮太と若林正恭―』 ある意味では今のお笑いの代表といえる、M-1の申し子とも言うべき山里亮太(南海キャンディーズ)と若林正恭(オードリー)がコンビを組む深夜枠ならではの攻める番組。最終回となった今回はのっけからオリジナル漫才が展開するが、その内容はこれまでの放送を踏まえた総集巨編。これはこれでよいのですが、これまでのふたりの人間としてなにかがたりないという意識過剰からくる毎回の展開がじつにたのしかった。サブタイトルを羅列します。
        社交性がたりない
          テレビがたりない
            恋愛がたりない
              逃げ道がたりない
                ストレス解消法
                  結婚相手がたりない
                    社交性がたりないII
                      ドラマがたりない
                        逃げ道がたりないII
                          社交性がたりないIII
                            答えがたりない
                              漫才がたりない
なにせ、社交性がたりないふたりなのでいきなり登場できるわけもなくテキストでの呟きのやりとりから始まる。なんとか暖まったところで舞台のに切り替わり、その日のたりないネタの傾向と対策をふたりで競う。第1回「社交性がたりない」ではいかに苦手な飲み会うまく断るかの技を自慢し、第2回「テレビがたりない」では実は苦手なバラエティ番組をいかにしのぐかを論じる。さすがは『アメトーーク!』の誇る気にしすぎ芸人(山里)と人見知り芸人(若林)である。そのたりないっぷりは半端なくおかしい。そして、そろそろ漫才できないかなと新作漫才を披露、というのを毎週やってくれるのだからこれは豪華。しかも毎回抱腹絶倒。なかでも第4回、第9回「逃げ道がたりない」が最高。女性や先輩から向けられる「どうせ、私おばさんだから…」などの返しようのない発言を、銃口ワードと命名しその対処策について熱弁をふるう。すばらしかった。
それにしても、『アメトーーク!』で人見知り芸人をプレゼンし、そのおかしみを世に広めた若林正恭の功績は大きい。『日曜×芸人』(EX,2012/4-)でバカリズムとともに山崎弘也(アンタッチャブル)にゴリゴリ押される姿もじんわりいいです。
|視る|comments(0)|trackbacks(0)|2012/06/21 Thu.|
コドモはつらいよ
コドモ警察』第2話,脚本/監督:福田雄一(「コドモ警察」製作委員会(電通・ポニーキャニオン・アットムービー)/MBS|TBS,0055-0125)

『愛菜と福、たまにムック。』(『マルモのおきて』オフィシャルフォトブック,2011)悪の組織レッドヴィーナスを追う神奈川県警大黒署特殊捜査課は、罠にかかって特殊ガスを吸わされ子供になってしまった。そこの設定は『名探偵コナン』からいただいていますが、一番やりたかったのは子役による『太陽にほえろ!』でしょう。コドモおじさんたちがナベさん、イノさん、スマート、エナメル、ブルとニックネームで呼び合い、唯一オトナのままの新人・勝地涼は早く一人前になってニックネームをつけてもらいたいと願っている。で、今回よくがんばったから「じゃあ、オテガラな」とデカ長・鈴木福に言われ「そんな失敗しても褒められているみたいで困ります」という展開。ナレーションに森山周一郎。脚本/監督は『ミューズの鏡』の福田雄一。人気子役の鈴木福初主演ドラマがこれだというのもすごいわ。
|視る|comments(0)|trackbacks(0)|2012/04/25 Wed.|
絵になる密室
鍵のかかった部屋』第2話,演出:松山博昭,脚本:相沢友子(CX,2100-2154)

原作:貴志祐介『鍵のかかった部屋』(角川文庫版) あのガチガチ密室ミステリを大野《怪物くん》智主演で月9枠でドラマ化ってどんな悪い冗談かと思いきや、これが意外に(すいません)いい感じでまとまりのあるミステリドラマなのである。主要登場人物は今のところ3人だけ。天然ボケの気のある新人弁護士戸田恵梨香は、ついやらんでもいいことに手を出して事件を拾ってくる役どころ。いまいち元気がなくて心配なのだが、そこはそれそのボス佐藤浩市が自由自在に演じてメリハリをつけてくれる。大野智は、マイペースでふだんは無口のいまいち何を考えているかわかりにくい防犯マニアの探偵役がぴったり。密室の模型まで作って淡々と謎を解いていく姿がビジュアルにわかりやすくていいですよ。
|視る|comments(0)|trackbacks(0)|2012/04/23 Mon.|
帰ってきたたけしの一人笑わず嫌い王決定戦
テンダラー『$10 LIVE〜ベストコントヒッツ!?』北野演芸館2』(2100〜2248,MBS/イースト・エンタテインメント)
コント・漫才・漫談、大ブームの一発ギャクから新作ネタ!さらにはどこまで放送できるか!?たけしの過激発言連発の楽屋トークと、ビートたけしプレゼンツ!珠玉の芸人大集合祭り、第2回公演です。[TBS公式サイト]
たけしの一人笑わず嫌い王決定戦の第2弾、それぞれのネタをきちんとみせてくれる正統派演芸番組です。出演者は以下のとおり。前回からの連続出場*が5組。
    • デンジャラス
      定番の「このバカタレが」ネタで安心。
    • サンドウィッチマン*○
      富澤のグルメリポーターのボケと伊達演じるラーメン店主のツッコミが噛みあう気持ちよさ。これが、たけしが「的確な速さ」と評価するテンポだ。
    • スリムクラブ○
      「犯罪をおかしました」という掴みからスリムクラブの世界に持ってかれる。「フライデーを襲撃しました」とドキッとするたけしへの目配せもギリギリだがよいのです。
    • が〜まるちょば○
      パントマイムがすごすぎて、日本の演芸番組のなかではかえって不自然に感じられる矛盾。
    • テンダラー◎
      仕事人ネタをくりかえしてやがてメタにいる至高のおもしろさ。仕事人のテーマ音楽の強さにおそれいる♪
    • 東京名物大神本舗五百年
      かっこいいかかっこ悪いかわからないセリフを言う。
    • 米粒写経
      実況漫才。
    • マキタスポーツ*○
      うまいわ。AKB「ヘビーローテーション」を暗く歌って「なにかの副作用」とヒヤリとさせたあとは、犬猿の仲の二人をかけあわせたリミックス「いとしのエリーに乾杯」で盛りあげてきました。
    • ロバート○
      福井のローカルCMを歌う兄弟デュオ(秋山、馬場)のぐだぐたとした弾けっぷりがステキ。ロバートは好悪の振れ幅が広いのだが、これはいい方に振れた例。
    • ピース
      綾部の熱血教師をやりたいんだけどという導入部からプロボーラーへのずらしていく論理のアクロバットが絶妙。
    • 友近*
      ベテラン演歌歌手を演じて意外に(すいません)楽しませる。
    • 博多華丸・大吉○
      ニュースを博多弁で伝えたらネタ。二人のコンビ愛がもたらすほのぼのとした雰囲気に癒される。
    • 原口あきまさ○
      高田純次で占い師。テキトーさを見事に写し取っています。
    • 東京03*○
      引越ネタ。ロバートとは対極。たけし「芝居ができあがっている」と言うとおり。
    • U字工事
      ふたりとも東京人と結婚したという掴みから、栃木の若者のかんぴょう離れを心配する展開。
    • 中川家*○
      パトラッシュ、犬の散歩、風呂、シュッカッポン。自在でいいわ。
|視る|comments(0)|trackbacks(0)|2012/02/08 Wed.|
薬用せっけんの鏡
ミューズの鏡』第2回(NTV,0155〜0210)

指原莉乃1stフォトブック『さしこ』あの深夜ドラマ界の帝王・福田雄一が脚本・演出を担当する」「とことん大映ドラマテイストで描かれる本格ドラマ」「を、勘違いしたさしこが、演技力たっぷりに演じるドラマであり、そこを視聴者の皆さんに楽しんでいただくシチュエーションドラマ」です。一万円札もみたことのない貧乏女子高生指原さしこ莉乃が、アルバイトの出前途中で孤高の天才演出家率いる弱小劇団練習場に迷いこみ、姫川亜弓みたいな平野綾と腹筋やエチュード(というよりザ・イロモネアのサイレントみたいな)で対決して天然貧乏が勝つというある意味安心できる展開は今の日本が求めているものなかもしれない。
|視る|comments(0)|trackbacks(1)|2012/01/22 Sun.|
いい夢もあれば悪夢もある
史上空前!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ2012』(TBS,2100〜2354)

サンドウィッチマン ライブ2010 新宿与太郎音頭
ダウンタウンがMCを務め、お笑い芸人をシャッフルし、一夜限りのコンビを結成して新ネタを披露する『ザ・ドリームマッチ』。8回目を迎える2012年も、昨年同様に元日の夜にお送りすることになった。
フィーリングカップル形式で、『キング・オブ・コント』などを勝ち抜いた実力派の芸人たちと、「一か八か枠」として独特の芸風を売り物にしている芸人も加えてシャッフル。一夜限りのコンビを結成しネタを披露してもらう。年に1度の特別な笑いの大イベントが開催される! [みどころ]
別にシャッフルしなくても元のコンビでじっくりネタをみせていただきたいのだが、正月くらいはこういう変化球もいいのかも。いや、ふだんからじっくりネタをみる機会など無いではないか。とかなんとかぶつぶつ言いながらもみてしまうのが正月なんだな。組合せおよび出演順は以下のとおり。
    • 木下(TKO)+コカド(ロッチ)
    • 高橋(サバンナ)+山本(ロバート)
    • 渡辺直美+木本(TKO)
    • 富澤(サンドウィッチマン)+堤下(インパルス)
    • 又吉(ピース)+黒沢かずこ(森三中)
    • 友近+綾部(ピース)
    • 小藪千豊+秋山(ロバート)
    • 板倉(インパルス)+伊達(サンドウィッチマン)
    • 中岡(ロッチ)+馬場(ロバート)
    • 2700+八木(サバンナ)
前半の高橋+山本、渡辺+木本、富澤+堤下の三連打がすばらしかった。ロバート山本博を山本博以外はできないキャラクターであることを見究め山本博として活かしきったサバンナ高橋茂雄のタイコ持ち芸に感嘆。TKO木本武宏がしっかり受けとめてみせた渡辺直美の下ネタありのダンサンブルな展開がよい。この渡辺直美のおもしろさを今まで見逃してましたわ。サンド富澤たけしのクセのあるボケとインパルス堤下敦の的確なツッコミがいい感じで噛みあった漫才は安心して任せられる。結果、渡辺+木本のベストカップル賞は納得。ベタに笑いをとりにいく渡辺直美の姿勢が志村けん審査委員長に受けたか。なお、「一か八か枠」の黒沢かずこと2700はどちらも弾けず残念でした。
|視る|comments(0)|trackbacks(0)|2012/01/01 Sun.|
バキボキズが来る〜
スパモク!!/今!この芸人が面白い/爆問パワフルフェイス見逃し厳禁ネタ30連発』(TBS,1900〜2054)


いやもうともかく、背中バキボキズにしびれました。ボケのパソ・コン太郎は頭がCRT、腕にキーボード、胴に基板という異形。人間とパソコンのハーフなんだって。人間の茂木哲平と組んでネタを披露するのだが、行き詰まるとすぐあのWindowsの効果音とともに強制終了してしまう。これでドラえもんネタをやってパソ・コン太郎の目玉はとれるは白煙は噴くは、おもしれー。YouTubeにあがっているエヴァ芸もすばらしすぎます。
|視る|comments(0)|trackbacks(0)|2011/11/24 Thu.|
午後の怪獣
特集 私が愛した怪獣 語ろう選ぼう 愛しさNo.1!怪獣"総選挙"』(NHKラジオ第1,1605〜1755)

小林晋一郎『バルタン星人はなぜ美しいか』何気なくスイッチをいれたラジオから流れてくるウルトラQのテーマ。何事かと思えば、怪獣総選挙だと。ルールはいまいち曖昧だが、『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』(1966〜1968)時代の怪獣の人気ネット投票を軸に据えた安易な企画にみえて、石坂浩二のナレーションを録りおろすじつは贅沢な作り。延々とマニアックな会話を続けるデーモン閣下とみうらじゅんの水準が高いのは期待どおりだが、それを余裕でいなしてついていく司会の山本志保アナウンサーが相当できる人物である。愛ある的確なツッコミは、幼少時(1968年生)にちゃんと刷り込まれてしかもオトナになってから見直している者でなければできないとみるが如何。
で、ちなみに事前投票でエントリーされた10怪獣の順位は次のとおり。
    1. 宇宙忍者バルタン星人(19%)
    2. 宇宙恐竜ゼットン(15.2%)
    3. 幻覚宇宙人メトロン星人(11%)
    4. 古代怪獣ゴモラ(10.1%)
    5. 友好珍獣ピグモン(8.8%)
    6. 快獣ブースカ(8.3%)
    7. 宇宙怪獣エレキング(7.4%)
    8. 亡霊怪獣シーボーズ(7.2%)
    9. 宇宙ロボットキングジョー(6.8%)
    10. コイン怪獣カネゴン(6.3%)
なるほど。造形が素晴らしいうえに出演回数最多のバルタン星人1位は納得。このなかから選ぶのであればやはりバルタン星人になるかな。もしくは美しい形と柄をもつエレキング。エレキングが女の子にいいように使われるおじさんの悲哀を感じるといったみうらじゅんの指摘がおかしい。さすがは子供時代、怪獣ごっこをやるときは円谷英二か本多猪四郎役をやったというだけのことはある。2位のゼットンもウルトラマンを倒す強さだから当然だな。動きが少ないのが惜しいのだけれど。ブースカはねえ、ゲストも違和感を呈していたけれど同じ円谷プロではあるけれど住む世界が違うでしょう。でも、この秋の旭日小綬章を受章した市川森一のデビュー作だったしリスペクト枠ということで。シーボーズの人気はちょっと不思議。同じ悲哀系であればジャミラが入りそうだが。キングジョーはロボットだから怪獣純血主義からすればちょっと微妙かも。
思いがけず、ラジオとともに楽しい時間を過ごした休日の午後でした。
|視る|comments(0)|trackbacks(0)|2011/11/03 Thu.|
チビ猫+メリーベル<杏
妖怪人間ベム』第1話,演出:猪股隆一,脚本:遊川和彦(NTV,2200-2309)

Irodori 杏写真集今季、あっさり家政婦ミタを越えたのがである。、ごめん。ぼくはきみのことがよくわかっていなかったんだ。ああ、渡辺謙の娘の…、背の高い…、なんかドラマとかも出ているみたいね…という程度の認識だったぼくが甘かった。きみは、ベラだったんだね。あの1960年代のそういうポジションにあったTVアニメーションをなんで今ドラマにと思ったぼくが間違っていました。杏、きみがいたからなんだね。杏もベムもベロも妖怪モードへと変身しても不自然な部分はなく、アクションのキレもよく、妖怪視点の粗い映像とかカッコよろしい。早く人間になりたい/長命種族という妖怪人間の設定は、よく考えてみれば『綿の国星』+『ポーの一族』であったということがわかる巧みな脚本。破滅的な悲劇が待っているのではという微かな不安と、もしかしたら願いがかなうかもというありえない希望。妖怪人間と接する人間に、あがた森魚に北村一輝と、見ようによってはこっちのほうがよほど妖怪だろうという俳優陣を揃えておきながら、それを軽々と越えてみせる杏。期待しています。
|視る|comments(0)|trackbacks(0)|2011/10/22 Sat.|
| 1/19PAGES | >>