CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
Amazon Bargains
MOBILE
qrcode


|-|-|-|2014/07/26 Sat.|
しょえ~
勝間和代成功を呼ぶ7つの法則勝間和代は別に好きでも嫌いでもないのですが、その自転車名人というのはどうかとは思わないでもないけれど、その勝間和代の楽天ブックスに感動というのもなるほどと思い、今回からしばらく書影を楽天ブックスから持ってきてみます。
|思う|comments(0)|trackbacks(0)|2010/07/08 Thu.|
少しだけタイムマシン
Pure Lips』(EMIミュージックジャパン,2009/12)

あの頃の君に逢いたい…。/切ない想い出が、彼女達の歌声とともに蘇る。/70〜80年代の大ヒット曲をコンパイルした、待望のユーミン
    収録作品
  1. 赤いスイートピー/松田聖子,作詞:松本隆,作曲:呉田軽穂,編曲:松任谷正隆(1982)
  2. まちぶせ/石川ひとみ,作詞/作曲:荒井由実,編曲:松任谷正隆(1981)
  3. 時をかける少女/原田知世,作詞/作曲:松任谷由実,編曲:新川博(1983)
  4. Woman"Wの悲劇"より/薬師丸ひろ子,作詞:松本隆,作曲:呉田軽穂,編曲:松任谷正隆(1984)
  5. 少しだけ片想い/三木聖子,作詞/作曲:荒井由実,編曲:瀬尾一三(1976)
  6. 雨音はショパンの調べ/小林麻美,日本語詞:松任谷由実,作詞/作曲:GAZEBO/P.L.Giombini,編曲:新川博(1984)
  7. 青春のリグレット/麗美,作詞/作曲:松任谷由実,編曲:松任谷正隆(1984)
  8. 白いくつ下は似合わない/アグネス・チャン,作詞/作曲:荒井由実,編曲:あかのたちお(1975)
  9. 6年たったら/五十嵐夕紀,作詞:松任谷由実,作曲:筒美京平,編曲:萩田光雄(1977)
  10. グッドラック・アンド・グッドバイ/岡崎友紀,作詞/作曲:荒井由実,編曲:萩田光雄(1976)
  11. ワンダフルcha-cha/山下久美子,作詞:呉田軽穂,作曲/編曲:松任谷正隆(1980)
  12. 二人は片想い/ポニー・テール,作詞/作曲:荒井由実,編曲:鈴木慶一/中村弘明(1976)
  13. 甘い予感/アン・ルイス,作詞/作曲:松任谷由実,編曲:松任谷正隆(1977)
  14. 卒業写真/ハイファイセット,作詞/作曲:荒井由実,編曲:服部克久(1975)
  15. ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ/原田知世,作詞/作曲:松任谷由実,編曲:松任谷正隆(1983)
  16. Rock'n Rouge/松田聖子,作詞:松本隆,作曲:呉田軽穂,編曲:松任谷正隆(1984)
降参です。これはいいとか悪いとかではなく、あの頃の荒井/松任谷由実サウンド(ユーミンという呼び方は恥ずかしくてン十年前からずっと無理だった私です) に、少々たどたどしかったりするアイドルの声の組合せはどうにも抵抗できない罠でありタイムマシンなのです。きちんとしたライナーノーツがついていれば言うことなしなのだけれど、きっと製作サイドも作りかけてはみたもののおそろしく分厚くなることが判明し、いっそ聴き手の脳内ライナーノーツに任せてしまうことにしたのだとご推察申しあげます。タイムマシンとしての機能として興味深かったのは、やたら公共交通機関に言及すること。いわく、「赤いスイートピー」の印象的な冒頭"春色の汽車に乗って"、「卒業写真」は"電車から見るだけ"、「青春のリグレット」で"バスは煙り残し"、「グッドラック・アンド・グッドバイ」では"混んだバスのくもった窓に書く/大きくGOODLUCK AND GOODBYE"といった具合。一方、車は「甘い予感」のなかで"カーラジオ"からビーチボーイズが流れてくるくらいのものです。バブル以前、私をスキーに連れてゆく前はそんなもんだったんだよ。クルマ離れと言われる今の時代にしみじみと耳を傾けたい。ジャケットの聖子ちゃんカットは誰だよと思ったら、ほしのあきだった。なんかびっくり。
|思う|comments(0)|trackbacks(0)|2010/05/12 Wed.|
映画と結婚
『ゲロッパ!』(2003)常盤貴子:俳優の長塚圭史と結婚へ 「ゲロッパ!」で共演[毎日新聞,2009/10/20]

まことにおめでたい話だと思うが、いや、映画『ゲロッパ!』(CinemaSpace:★3.1)は未見ですが井筒和幸監督入魂の傑作なのでしょうけれど、でも『ゲロッパ!』で結婚という響きに思わず吹きました。これは『そろばんずく』(★2.2)で結婚した安田成美・木梨憲武に匹敵します。『カリブ・愛のシンフォニー』(★2.3)で結婚した松田聖子・神田正輝というのもありました。題目というのは難しいものです。
|思う|comments(0)|trackbacks(0)|2009/10/20 Tue.|
ギレン総帥に聞いてみる
遅い夏休みも終わり。そんなこんなでギレン総帥に聞いてみる。ちょっと重いかな。
|思う|comments(0)|trackbacks(1)|2009/08/26 Wed.|
エンジニア必読
漢字検定エンジニア版日本語力とかエンタ検定とか経県値とかネットで手軽にできるテストものがけっこう好きだったりする。ということで、今回トライしたのは「漢字検定エンジニア版」。
結果は95点(70〜100点:エンジニアだから漢字なんて知らなくていいんだ、なんて言わせない! 分野違いの漢字もしっかりフォロー、目指せ!エンジニア界の漢字博士。)だったのでご満悦。しかし「ほぼIT業界限定でにわかに常用されるようになった「押下」」が読めませんでした。でも、MS IMEもちゃんと変換するし、それがスタンダードなんだ。へえ。
|思う|comments(2)|trackbacks(0)|2009/04/24 Fri.|
ブログからの手紙
ブログ、というのはこのワタシが書きつらねているところの「更・ぅれしぃがらし日記」のようなのですが、そのブログから手紙がきました。
ぃへ

君に会ってからもう4年と361日になるんだよ!?気づいてた?

背がちっちゃいからっていっつもあたしのことバカにするけどオシャレだってしたいし、小物にだってきづかうリッパな女の子なのにあまりそういうモノくれないよね?
ほんとドンカンで困っちゃう!
人気のオシャレな洋服はココから手に入れてくれればいいし、
小物はココから手に入れてくれれば
あたしもっとカワイくてステキな子になれると思うの。

そうそう、あたし知ってるんだよまだみんなにヒミツにしてる記事が10件もあるって事。
あたしと君だけのヒミツなんだよね?これ。でも、ちょっとだけみんなにみせびらかしたりしたいかなーってトキドキ思うの。
ダメ…かな?だって君は素敵なひとなんだよって、自慢したいじゃない?

あ!!君にどうしてもつたえたい、大事なこと書くの忘れちゃってた!ふつつかものですがこれからもよろしくね!
(ママにこういうといいよって教えてもらったの!大人っぽいでしょー?)

他のユーザーへ届いた手紙はコチラ
もとのHTML装飾ははずしています。なるほど、書きつけられる側の視点からはそう見えるんだと納得したりして。楽しいエイプリルフールでした。ちょっとJUGEMが好きになってしまいました。
|思う|comments(0)|trackbacks(0)|2009/04/01 Wed.|
辞めた理由
読売新聞政治部『真空国会』
福田首相は、1日午後9時半から首相官邸で緊急記者会見を行い、退陣を表明した。[FNN,2008/09/01/2318]
なぜ、この時期に退陣するのか。そういえば1年前の発言にこうある。
福田首相は就任前の昨年9月の記者会見で、首相の「辞め方」について問われ、「出処進退はきちんとしなければいけない。総理大臣の場合は、日本全体のリーダーなので極めて重い」と述べたうえで「退陣の時期を決断するのは、大変重い決断だ。このことに、政治家はすべてを賭けてもいいと思っているくらいだ」と語っていた[朝日新聞,2008/09/01/2237]
すべてを賭けて、キムタク総理を擁立した月9に退陣表明をぶつけて報復したのだ。間違いないっ(古)。
|思う|comments(1)|trackbacks(0)|2008/09/01 Mon.|
おれに関する噂
ぅれしぃがらし調査結果が出ましたです。
  • 昭和について一家言あるらしい。
  • ぅれしぃがらしは、闇について何かを掴んでいるいるらしい。
  • ぅれしぃがらしは、成麻畝子の世界ではそこそこ名の通った人物である。
  • アンテナの歴史にはぅれしぃがらしの影が見え隠れしている。
  • ぅれしぃがらしと瞬が、なにやら親しく話しているところを目撃したという証言がある。
  • 小松左京賞はぅれしぃがらしの過去を知っている。
  • いがについて調べると、必ずぅれしぃがらしに行き当たる。
  • ぅれしぃがらしは菅浩江とつながっている。
  • ぅれしぃがらしといえば谷甲州。
  • ぅれしぃがらしについて聞くと、梶尾真治は堅く口を閉ざした。
  • 明によると、ぅれしぃがらしは「一言でいって世界」らしい。
  • 夏川結衣とぅれしぃがらしの間に肉体関係はまだない。
  • ぅれしぃがらしのおかげで大城のぼるの今がある、と言っても過言ではない。
  • ぅれしぃがらしは、酪梨壽司的日記について聞いて回っていた。
  • ぅれしぃがらしは、ミステリと角川文庫の関係について何か知っているようだ。
  • ぅれしぃがらしの謎をとく鍵、それは初、日記、冬、blog、ムスメ。
小松左京賞は何を知っているというのだろう。WEB素行調査おそるべし。
|思う|comments(0)|trackbacks(0)|2007/12/30 Sun.|
経県
Tom的徒然日記で「皆さんの経県値はどのくらいですか?」とあったのをみて、経県値を計算してみる。193点。そういう流浪の人生を歩んでいるわけです。
|思う|comments(2)|trackbacks(1)|2007/06/12 Tue.|
わたしの日本語力リターンズ
どこにも出かけない日曜日の昼下がりに「ATOK&一太郎presents第二回全国一斉!日本語テスト」に挑戦してみました。以前、「日本語ドリル」が97点の好成績で鼻高々だったのですが、今回は69点・ふつうです、でした。メッキが剥げました。
あなたの日本語力はなかなかのものです。
どの分野でもまんべんなく高得点がとれているあなた。なかなかの力の持ち主ですが、ただ、いくつかのケアレスミスで点数を下げていませんか。周囲の言葉に関心を払うことも大切ですが、自分の使う言葉に対しても、もう少し意識的で、用心深くあったほうがいいでしょう。
との寸評でした。反省です。それにしても日本語は難しい。
  • 箝口令を{ひく・しく}
  • 幻滅の悲哀を{味わわされる・味あわされる}
  • 采配を{振る・振るう}
などの二択問題からもう歯が立たず。次回に備えて脳トレに励むかな。
|思う|comments(0)|trackbacks(1)|2007/01/14 Sun.|
| 1/3PAGES | >>