CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
Amazon Bargains
MOBILE
qrcode
<< ミヤコとナゴヤは永遠に | main | 代書屋の恋 >>


|-|-|-|2014/07/26 Sat.|
Rより出でてRより青し
石田基広Rで学ぶデータ・プログラミング入門』(共立出版,2012/10)

RStudioを活用する[副題] Sでデータをあれこれ捏ねくりまわしていたのはもう十ン年前のことだがそれはそれは楽しいものでした。そのSと同じようなことができるフリーソフトウェアとして登場したのがR。IBM→HALの故事に倣った、S→Rというネーミングが好きでした。とはいえ、当時のR環境はまだまだ貧弱なものだったのだけど、いつの間にかこんなわかりやすい本が出るくらい世の中に膾炙しているとは。不勉強にしてまったく知りませんでした。巻末には〈Rで学ぶデータサイエンス〉全20巻の広告が載っていましたですよ。そういうステキな時代がいつの間にか到来していました。よし、落ち着いたらRStudioをインストールしよう。て、いつになるやら。
|読む|comments(0)|trackbacks(0)|2014/03/21 Fri.|
|-|-|-|2014/07/26 Sat.|
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://igarashi.jugem.cc/trackback/1161
トラックバック