S M T W T F S
<< October 2018 >>
Amazon Bargains
MOBILE
<< 日本海に向かいてラーメン | main | 青ばかりではない幻想 >>

|-|-|-|2014/07/26 Sat.|
楽しくなりそう
TOPEAK LPF044/TMS008,ライトもつけましたしばらく自転車店めぐりをしていました。疋田智本などを読んである程度はわかっているつもりではありましたが、餅のことは餅屋に訊けということで、それぞれのお店で
  • 今まで内装6段のママチャリに乗っていたんですけれど潰れてしまった。
  • この機会にちゃんとした(?)自転車に乗換えようと探している。
  • 目的は街乗り、10km走る。
  • 粗忽者なのでそこそこ丈夫なのを。
というような条件を提示していろいろ教えてもらいました。勧められたのは5万円前後の次の3機種に収束しました。
意外とばらつかなかったのは、昨年もっとも売れたと言われる定番品R3が強かったからか。某店店主に至ってはR3を指差して「これにしなされ」の一言でありました。しかし、R3は華奢だという説を展開する某店店主もあり。
あちこちの自転車店のブログを読んでいくと
クロスバイクに何が必要で何がいらないのか。熟考の上、取捨選択をした商品ですよ。街乗りでオーバースペックでなく、必要なものはきちんと形にする。走行性能より、ユーティリティ優先。よく練られ、乗り手のコトを考えたバイクだと思います。[りんりん自転車館一之江店]
初めてこの自転車を見た時に「いかにもドイツ的な自転車だなぁ」と感じました。ドイツ本国では、このQX65の様にスポーツバイクでありながらシッカリとしていて普段使いに支障を来たさない自転車が良く売れているそうです。[SBC茅ヶ崎店]
とあり、なるほど。結局、勧めてくれた店の雰囲気もよかったし、最初に見たときから惹かれるものもあったからと、QX65に決定。けっこうブログの影響力というのはあるものです。紹介していた店にも出かけてみたくなりました。
かくして本日納車。とりあえず近所をぐるぐる走ってみましたが、軽くて、速くて、きびきびしていて、すごく気持ちいい。これは幸せです。楽しくなりそうです。
|使う|comments(4)|trackbacks(4)|2008/05/01 Thu.|
|-|-|-|2014/07/26 Sat.|
コメント
はじめまして。
QX65乗りの方のレビューって探しても見つからないので、見つけて嬉しくなりました。私もQX65を乗り回して、ダイエットに頑張っています(^_^;) 購入するときに、私もESCAPEと悩みましたが、銀ピカな感じと名前がどうしても気に入らずにQX65にしました。
パーツを色々取り替えて乗っていますので、そんなお話ができると楽しいのです。
| Calm | 2009/09/12 1:43 PM |
Calm様
どうもありがとうございます。同好の士からのコメントとてもうれしいです。
私はほぼ素のままのセッティングで、月300kmペースで1年半乗ったところです。その間のトラブルは、シフトワイヤーが1度切れたくらいでパンクもなく、とても満足しています。
さすがにタイヤがへたってきて近々交換の予定ですが、すこし細くしてみようかと検討しているところです。Calm様がどんなパーツを使っているのか気になります。機会がありましたらぜひ教えてください。
| | 2009/09/15 6:06 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/11/17 10:00 AM |
| - | 2013/02/08 1:34 PM |

この記事のトラックバックURL
トラックバック
ドロンジョーヌの場合は♪
ドロンジョーヌ恩田『嗚呼 愛しき自転車乗り』(?出版社,2009/07) 空気入れも持っていないへたれクロスバイク乗りの私は、もちろんヒルクライムやレーパンの経験もなく、次々と炸裂するあるあるネタのうち実感としてわかるものが1/3、想像がつくものが1/3、意味不明なも
| 更・ぅれしぃがらし日記 | 2009/10/10 2:52 PM |
6000kmの軌跡
FELT QX65に乗るようになって20か月。月平均300km、都合6000km走ったところで、はじめてチェーンを交換しました。といってもいつも頼りにしているイレブンサイクルで、そろそろ潮時と言われるがままにお任せしたのですが効果てきめん。走りは軽やかに、変速はビシビシと
| 更・ぅれしぃがらし日記 | 2010/01/23 12:13 PM |
人車合体
FELT QX65に乗るようになって28か月。相変わらず月平均300kmペースで走ってます。プラスチック製のペダルにひびが入りぼろぼろになってきたので、はじめての交換をすることにしました。どうせならあこがれのビンディングシステムを導入しよう。というわけでいつも頼
| 更・ぅれしぃがらし日記 | 2010/08/19 4:30 AM |
2号発進
BH PRISMA 2012モデル 1号ことFELT QX65を手に入れてからはや4年。雨の日や飲む日やその気になれない日以外は毎日漕いできた。都内の移動はもちろん早春のヒルクライムも灼熱のロングライドも苛酷なグランフォンドもこれ1台でこなしてきたけれど、やっぱりその限界を
| 更・ぅれしぃがらし日記 | 2012/02/25 5:02 AM |